究峰森泉

究峰森泉

壁の拾弐

森陽ファイル――それは信用ならない

壁ブック第十二回は、掲示板で一度公開したトランプルウィードブックの改良型をお届けします。

防御型の中で、PS2版になって唯一HPが伸びたトランプルウィード。
しかしその能力と土地コストのため、めったに登場なさらない。
果たして、彼を招いて如何様なブックが組まれたことが。
鷹揚のご見物をお願いいたす所存であります。

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◆石板術師の挑み歌◇
 積み上げし言葉も     つみあげしことばも
 既に色は無く空草     すでにいろはなくからくさ
 敷に崩れおるまま     じきにくずれおるまま


ブック名:『空の言の葉』(掲示板掲載『空の言葉』改良版)

クリ18
サムライ1 ウェンディゴ2 ガルーダ2 グリフォン1 ケンタウロス1
コーンフォーク3 ダンピール1 ★トランプルウィード2 ペガサス1
ホーリーラマ3 ミルメコレオ1

アイテム7
ウインドシールド2 グレムリンアムル1 ゴールドグース2
ブラックオーブ1 ホーリーグレイル1

スペル26
アースシェイカー2 インフルエンス1 ウェザリング2 サプレッション1
テレグノーシス1 ドレインマジック3 プロフェシー1 ヘイスト2
ホープ2 HWX4 マスファンタズム1 マナ2 メテオ2 リリーフ1

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○妥協点を探る

トランプルウィードといえば勿論、アースシェイカーとのコンビネーションを
思い出しますよね。〔配置した土地のレベル変更はできない〕という唯一の能
力を使って、一人だけ損をしない。

しかし、それゆえに狙われやすい。

この弱点をどう補うか。
また、レベルの上がったクリーチャーとどう交換するか。
実戦で扱うことが難しい故にほとんど使われることのない壁クリーチャー、
これをどうブックに組み込んでゆくかを考えた結果……
ただトランプルウィードとレベルダウン系がちょっと入った普通の風ブックに
成り下がってしまいました(泣)

戦闘の遅れをアーシェやメテオで取り戻し、最終局面で優位に立つことを狙う
内容です。サムライが入っているのは猫対策のため。ランドトランスを諦め、
ゴールドグースを入れてみました。そして攻撃力強化にガルーダ。
ど、どうでしょう。


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◆石板術師の挑み歌◇
 薄氷の如き現を壊     はくひょうのごときうつつをくざ
 すのは空風に往く     すのはからかぜにゆく
 蔦車かな           つたぐるまかな


ブック名:『空車』(からぐるま)

クリーチャー16枚
グラニットアイドル2 フェイト2 ウェンディゴ2 ★トランプルウィード3
ヌエ1 ベールゼブブ1 ホーネット1 ホーリーラマ3 ミルメコレオ1

アイテム4枚
ウィンドシールド2 ホーリーグレイル2

スペル30枚
アースシェイカー2 インフルエンス2 ウェザリング2 エスケープ2
ピース2 フライ2 プロフェシー1 ヘイスト3 ホープ3 HWX4
マナ3 メテオ2 ランドプロテクト1 リリーフ1

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○本領発揮か?!

今回は、もっと必然性を持たせた内容です。
ヌエとベールゼブブで侵略に対する耐性をつけ、フェイトでドロー強化。
グラニットアイドルでメズマライズを防ぎ、アイテムを抑えたことでアーシェ
やメテオを持ち歩くゆとりを持たせる。
あとは移動スペルを使って収入&高額地回避。いつも通りの、壁ブック的戦略です。

○領地能力と特殊能力

フェイト、ラマの領地能力がキーカードのドローや高速周回等のサポートをし、
ウェンディゴやホーネットの特殊能力が相手のランプロを剥がすのに役立って
くれます。

ホーネット一枚入りをやめ、素直にミルメコレオ一枚入れにした方が安定する
でしょうけれど……コンセプトブックということでひとつ。


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◎別バージョン

ブック名:『避雷針』

クリ17
スチームギア2 ウェンディゴ2 ケンタウロス2 コーンフォーク2
★トランプルウィード3 ヌエ1 ベールゼブブ1 ホーリーラマ4

アイテム6
ウインドシールド1 ゴールドグース3 ホーリーグレイル2

スペル27

インフルエンス2 ウェザリング2 エスケープ2 ☆サブサイド3
ドレインマジック3 プロフェシー2 ヘイスト2 ホープ2
HWX4 マナ2 メテオ1 ランドプロテクト1 リリーフ1

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○気軽にレベルダウン!

サブサイドを入れたバージョンです。
これは空車とは逆に、メズマして第三者に撃ってもらおうという狙い。
自分の最もレベルの高い土地をトランプルウィードにすると、サブサイドをメ
ズマされても自分には被害が及びません。リリーフが成功すれば、意気揚々と
サブサイドを持ちあるき、ドレインマジックで相手の魔力を吸い取ればいいの
です。

……嫌われそうだなぁ(苦笑)

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◎別バージョン2
ブック名:『虚空車』

クリーチャー14
グラニットアイドル3 ブラスアイドル4 バロメッツ3 マミー2
トランプルウィード1 ホーリーラマ1

アイテム3
カウンターアムル1 シャドウアーマー1 スケールアーマー1

スペル33
アースシェイカー3 インフルエンス2 エスケープ2 デザートストーム1
テレグノーシス1 ピース3 フライ4 プロフェシー1 ヘイスト4
HWX4 マナ4 メテオ1 リンカネーション3

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○遅延に次ぐ遅延、そして終了R間際の差し

今回は遅延の本格派。
グラニットとブラスの両アイドルを配置して、ドレインマジックを防ぎながら
高速周回を続けます。継続的にアースシェイカーで土地レベルを下げてゆきま
しょう。そして終了R近くになったらアースシェイカーを連発し、2ラウンド
手前でデザートストーム発動。これで相手は土地レベルを上げることができな
くなります。そして自分は現金で相手魔力を上回る、という寸法です。

この戦略のアクセントに、トランプルウィードを入れてみました。
当然のように対戦相手はアイドルを切ってくるでしょうから、グラニットが切
られた時の保険として一枚入れ。属性は風である必要はなく、基本的にピース
をかけて資産のプールとして使いましょう。二枚以上入れると……多分維持で
きなくなります(苦笑)

このタイプの最重要クリーチャーはあくまでもアイドルとバロメッツ。
ここさえ守りきれば、バロメッツの領地能力でどんどん収入が入ってきますから。


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