壁の拾弐森陽ファイル――それは信用ならない壁ブック第十二回は、掲示板で一度公開したトランプルウィードブックの改良型をお届けします。 防御型の中で、PS2版になって唯一HPが伸びたトランプルウィード。 しかしその能力と土地コストのため、めったに登場なさらない。 果たして、彼を招いて如何様なブックが組まれたことが。 鷹揚のご見物をお願いいたす所存であります。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ◆石板術師の挑み歌◇ 積み上げし言葉も つみあげしことばも 既に色は無く空草 すでにいろはなくからくさ 敷に崩れおるまま じきにくずれおるまま ブック名:『空の言の葉』(掲示板掲載『空の言葉』改良版) クリ18 サムライ1 ウェンディゴ2 ガルーダ2 グリフォン1 ケンタウロス1 コーンフォーク3 ダンピール1 ★トランプルウィード2 ペガサス1 ホーリーラマ3 ミルメコレオ1 アイテム7 ウインドシールド2 グレムリンアムル1 ゴールドグース2 ブラックオーブ1 ホーリーグレイル1 スペル26 アースシェイカー2 インフルエンス1 ウェザリング2 サプレッション1 テレグノーシス1 ドレインマジック3 プロフェシー1 ヘイスト2 ホープ2 HWX4 マスファンタズム1 マナ2 メテオ2 リリーフ1 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ○妥協点を探る トランプルウィードといえば勿論、アースシェイカーとのコンビネーションを 思い出しますよね。〔配置した土地のレベル変更はできない〕という唯一の能 力を使って、一人だけ損をしない。 しかし、それゆえに狙われやすい。 この弱点をどう補うか。 また、レベルの上がったクリーチャーとどう交換するか。 実戦で扱うことが難しい故にほとんど使われることのない壁クリーチャー、 これをどうブックに組み込んでゆくかを考えた結果…… ただトランプルウィードとレベルダウン系がちょっと入った普通の風ブックに 成り下がってしまいました(泣) 戦闘の遅れをアーシェやメテオで取り戻し、最終局面で優位に立つことを狙う 内容です。サムライが入っているのは猫対策のため。ランドトランスを諦め、 ゴールドグースを入れてみました。そして攻撃力強化にガルーダ。 ど、どうでしょう。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ◆石板術師の挑み歌◇ 薄氷の如き現を壊 はくひょうのごときうつつをくざ すのは空風に往く すのはからかぜにゆく 蔦車かな つたぐるまかな ブック名:『空車』(からぐるま) クリーチャー16枚 グラニットアイドル2 フェイト2 ウェンディゴ2 ★トランプルウィード3 ヌエ1 ベールゼブブ1 ホーネット1 ホーリーラマ3 ミルメコレオ1 アイテム4枚 ウィンドシールド2 ホーリーグレイル2 スペル30枚 アースシェイカー2 インフルエンス2 ウェザリング2 エスケープ2 ピース2 フライ2 プロフェシー1 ヘイスト3 ホープ3 HWX4 マナ3 メテオ2 ランドプロテクト1 リリーフ1 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ○本領発揮か?! 今回は、もっと必然性を持たせた内容です。 ヌエとベールゼブブで侵略に対する耐性をつけ、フェイトでドロー強化。 グラニットアイドルでメズマライズを防ぎ、アイテムを抑えたことでアーシェ やメテオを持ち歩くゆとりを持たせる。 あとは移動スペルを使って収入&高額地回避。いつも通りの、壁ブック的戦略です。 ○領地能力と特殊能力 フェイト、ラマの領地能力がキーカードのドローや高速周回等のサポートをし、 ウェンディゴやホーネットの特殊能力が相手のランプロを剥がすのに役立って くれます。 ホーネット一枚入りをやめ、素直にミルメコレオ一枚入れにした方が安定する でしょうけれど……コンセプトブックということでひとつ。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ◎別バージョン ブック名:『避雷針』 クリ17 スチームギア2 ウェンディゴ2 ケンタウロス2 コーンフォーク2 ★トランプルウィード3 ヌエ1 ベールゼブブ1 ホーリーラマ4 アイテム6 ウインドシールド1 ゴールドグース3 ホーリーグレイル2 スペル27 インフルエンス2 ウェザリング2 エスケープ2 ☆サブサイド3 ドレインマジック3 プロフェシー2 ヘイスト2 ホープ2 HWX4 マナ2 メテオ1 ランドプロテクト1 リリーフ1 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ○気軽にレベルダウン! サブサイドを入れたバージョンです。 これは空車とは逆に、メズマして第三者に撃ってもらおうという狙い。 自分の最もレベルの高い土地をトランプルウィードにすると、サブサイドをメ ズマされても自分には被害が及びません。リリーフが成功すれば、意気揚々と サブサイドを持ちあるき、ドレインマジックで相手の魔力を吸い取ればいいの です。 ……嫌われそうだなぁ(苦笑) □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ◎別バージョン2 ブック名:『虚空車』 クリーチャー14 グラニットアイドル3 ブラスアイドル4 バロメッツ3 マミー2 トランプルウィード1 ホーリーラマ1 アイテム3 カウンターアムル1 シャドウアーマー1 スケールアーマー1 スペル33 アースシェイカー3 インフルエンス2 エスケープ2 デザートストーム1 テレグノーシス1 ピース3 フライ4 プロフェシー1 ヘイスト4 HWX4 マナ4 メテオ1 リンカネーション3 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ○遅延に次ぐ遅延、そして終了R間際の差し 今回は遅延の本格派。 グラニットとブラスの両アイドルを配置して、ドレインマジックを防ぎながら 高速周回を続けます。継続的にアースシェイカーで土地レベルを下げてゆきま しょう。そして終了R近くになったらアースシェイカーを連発し、2ラウンド 手前でデザートストーム発動。これで相手は土地レベルを上げることができな くなります。そして自分は現金で相手魔力を上回る、という寸法です。 この戦略のアクセントに、トランプルウィードを入れてみました。 当然のように対戦相手はアイドルを切ってくるでしょうから、グラニットが切 られた時の保険として一枚入れ。属性は風である必要はなく、基本的にピース をかけて資産のプールとして使いましょう。二枚以上入れると……多分維持で きなくなります(苦笑) このタイプの最重要クリーチャーはあくまでもアイドルとバロメッツ。 ここさえ守りきれば、バロメッツの領地能力でどんどん収入が入ってきますから。 ジャンル別一覧
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